BPOを決めてから稼働に至るまでのプロセスを紹介します
アイシーエクスプレス株式会社BPOマネジメント事業部のオペレーションサポートグループです。
インフラ構築、業務構築および付随するサポートを行っております。
概要
お客様へのご提案段階で議題に上がるのが、発注からどのようにBPO稼働まで進めていくのか、
どのような段取りなのか、スケジュール感、準備することは何かなど、BPO稼働に至るまでのプロセスの確認です。
弊社では大きく全体で業務構築と呼んでおりますが、
このプロセスをきちんとお客様と弊社で踏むことによってBPO稼働後の品質安定に直結します。
どのようなことを行っているのか見えにくいところでもあるので本日はこちらの内容をご紹介させていただきます。
大きく5つのプロセスに分かれます。
①課題・ニーズヒアリング
②業務分析
③業務仕様書作成
(プログラム作成)
④テスト
⑤BPO開始
弊社が受託することの多い帳票プリントアウトソーシングをひとつの事例としてご紹介いたします。
①課題・ニーズヒアリング
お客様の現状業務内容、および今後こうしていけたらという将来的にありたい姿をお伺いしていきます。
現状業務を変えずにそのまま委託したい、将来的には運用や帳票を変えても構わないのでシンプルにしたい、
などお客様によってご要望は様々ですのでズレたご提案とならないよう慎重にお話をうかがっていきます。
②業務分析
うかがったお話をもとにどのようなご提案がベストかを検討し、お客様にご提示してご相談をしていきます。
オペレーション業務が属人化されていたり、個人の気遣いで成り立っていたり、ブラックボックス化されたまま必要のない工数が発生していたりするケースも少なくありません。BPOによって業務効率化やコスト削減を目指していくのであれば、現行そのままで委託/受託するのではなく、業務の標準化を目指したシンプルな形をご提案していきます
③業務仕様書作成
お客様とのお約束事を出来る限り文書に落とし込んでいき、最終的に業務仕様書として成果物で納めます。
お約束事として決める事項の例は下記の通りです。
④テスト
お客様本番同等データをもとに、データ入稿から成果物作成まで一連のテストを行って確認を行います。
⑤BPO本番開始
晴れてBPO開始の初回本番の日を万全の体制で持って迎えます。
BPO開始してから初めて気付くこともあるので、初回本番で一度サイクルを回した後にはお客様とレビューを行ったり、
継続的な定例会を設けたり、始まってからも安定稼働に向けてお客様のご協力のもと改善に努めております。
まとめ
アイシーエクスプレスは請求書発行等のデータプリントサービスを
24時間365日稼働で提供しています。
高い品質、リーズナブルなコスト、短い納期など、
Quality(品質)、Cost(コスト)、Delivery(納期)を完備したサービスを提供します。
データプリントサービスの業務にご関心にある方はこちらを参照ください
https://www.iec-exp.co.jp/printing.html
新サービス
帳票!EXサービス(帳票発行サブスクサービス)は、
帳票生成→データプリント→封入→郵便局出し電子配信などを
サブスク定額で提供するサービスです。
帳票!EX 帳票発行サブスクページはこちらから
https://www.iec-exp.co.jp/printing/chohyo_ex_lp/
ご興味があればお問合せください
https://www.iec-exp.co.jp/contact/