トラックの種類について~2tトラック編~
皆さんこんにちは!トランスポート部のMです!
最近急に寒くなり始めたのでニットを着るようになったのですが、
暖かさの代償として静電気も身にまとうことになり、
ドアノブに触れるのも慎重になっている今日この頃・・・
夏にはあんなに冬になってくれ!と思っていたのにいざ冬が来ると
早く夏になってくれ!と身をこするのですが、こすると静電気が起こるという悪循環。
結果もう永遠に春と秋が繰り返されればいいのに・・・という結論に毎年落ち着きます。
皆さんは春夏秋冬どの季節がお好きでしょうか?
ちなみに私はどの季節が好きか聞かれたら即答で「秋が一番好きな季節です。」と答えます。
『トラックの種類について~2tトラック編~』
さて、前置きはこの辺りにして今日の表題は『トラックの種類について~2tトラック編~』
皆さんはトラックにも種類があることをご存知でしょうか。
種類といっても2tや4tといった重量の種類ではございません。
実は、トラックには同じ重量でも様々な種類があります!
2tトラックの種類をご紹介致します。
今回は弊社でよく使われる2tトラックの種類をご紹介致します。
2tトラックには「ショート」「ワイド」「ワイドロング」の3つの種類があります。
この3つで何が違うかというと、車両の長さと幅が変わってくるのです。
メーカーさんによって具体的な寸法は異なりますが、
〇ショート:全長約4.7m・幅約1.7m
〇ロング:全長約6.0m・幅約1.9m
〇ワイドロング:全長約6.0m・幅約2.1m
大体これぐらいの差があります。
圧倒的にサイズに差があるわけではありませんが、ショートに比べてロングやワイドロングだと0.5~1t程度積める荷物に差が出てきます。
ショートは他2つに比べて積載量の上限が少ないですが、その代わりに小さいボディを活かして
住宅街や中心街など道が狭い場所の運行がスムーズになります。
弊社では「ロング」と「ワイドロング」の2種類が運行しております
弊社では現在「ロング」と「ワイドロング」の2種類が運行しており、
その2種類で運行が難しい場合は、1tトラックで対応する形を取っています。
2tロング側面
2tロング後方
2tワイドロング側面
2tワイドロング後方
こんな感じで同じ重量のトラックでも様々な種類があり、私たち運送会社は用途によってそれを使い分けていたりします!
『トラックの種類について~2tトラック編~』いかがでしたでしょうか?
実は4tトラックにも2tトラック同様種類があるのですが、それはまた次回!
以上、トランスポート部Mでした~!
ご興味がある方は下記ページをご参照ください