1. HOME
  2. ブログ
  3. ロジスティクス事業部
  4. アイシーエクスプレス第二ビルについて

アイシーエクスプレス第二ビルについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アイシーエクスプレス第二ビルについて

第二ビルについて    2

作業について    3

1主な作業    3

2宛先札    4

まとめ    5




初めましてエアトランスポート部エアトランスポート2課に所属しているSと申します。

私が所属しているエアトランスポート2課は、アイシーエクスプレス本社勤務ではなく近くにあるアイシーエクスプレス第二ビルで普段業務を行っております。

私達の第二ビルについては、会社のホームページにも殆ど紹介が無いと思います。なので今回は、簡潔ではございますがブログの場をお借りして紹介したいと思います。

 

第二ビルについて

第二ビルは、本社ビルと同じく昭和島内にあります。アイシーエクスプレスのホームページには、写真がなく会社概要ページに住所だけが記載されています。初めて来社される業者さんやお客様などは、間違って本社に行ってしまう事が多いです。


LMブログあいおい①.jpg
  

1階が私たちの作業場になります。正面にある搬入口から荷物を入れていただき直ぐに作業できるようになっています。

住所・東京都大田区昭和島2丁目4番3号1階 

 

作業について

1主な作業

第二ビルでは、損保会社様から業務委託を受けて貨物を日本全国にある各支店に発送しています。

私達が、取り扱っている貨物は重要書類などが多くを占めています。バッグなどの発送時には、必ずセキュリティバンドでファスナーを固定してから発送します。

4月には組織変更があり多くの各支店が建物や部署名を変更しますので損保会社との情報共有を正確にし、ミスが起きないように従業員全員が注意して取り組んでいます。



LMブログあいおい②.jpg



上記の写真が、私達の作業場になります。この作業場に各支店から貨物が入った専用バッグが送られて来ます。
バッグを開封して中身を配り、伝票を貼るなどをして棚に戻し、発送の前準備を行います。

専用バッグにも小・中・大・特大サイズの種類があり貨物量や1つの建物に支店が集約しているなどで使い分けて使用しています。

 

2宛先札

ファイルなどに書類が入っている場合には、下記写真の宛先札を使います。宛先札に受付先と宛先の支店名を記載してファイルやバッグに入れ発送します。

LMブログあいおい③.jpg



貨物の中身や宛先で使用する札が違っており第二ビルでは、26種類を保管して注文依頼などが来れば各支店に送ることもあります。

26種類ある宛先札の用途をしっかりと把握して誤配送をしないように必ず確認することを全員が心掛けて取り組んでいます。



 

まとめ

今回は、私が所属している第二ビルについて簡単にですが紹介させて頂きました。
一日に約数百個といった重要貨物を取り扱っておりその中でミスを一件も出さないように、全作業員と損保会社様との高い連携を心掛けて毎日の業務に取り組んでいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加